東京都立川市の名店が期間限定復活!!想いが人を動かす。想い出のナポリタン。(電気とは全く関係ないです^^)

06.042015

この記事は3分で読めます

11406908_578841505590398_3462564042670716342_n

伝説復活❗

立川で3番目に美味しいナポリタン🍝

 

3年前に立川の第一デパートの解体に伴い

惜しまれつつ閉店したサンモリノが期間限定で復活^o^

 

今日から⑥日間のみ。(6/4~6/9)

 

早速、朝一で行ってきました^_^🚵

 

そしたら、案の定…並んでる…Σ(・□・;)

 

ですよねーーーん

 

みんなも食べたいもんね〜(^_^)

 

ということでうちらも並びました❗15組くらい

 

ナポリタンとミートソース

美味しかったです(^_^)

 

10550929_578841538923728_136705342969685310_n

(こちらはミートソース)

 

しかし…気になることが…

初日だからなのかはわからないが、スタッフの動きがたどたどしい。

 

4〜5坪くらいの広さの店内に席数は18席

スタッフは全員で8人。

 

厨房に四人。
会計に1人。

あとの3人の動きがチグハグ。

 

店内、並んでる人たちが安心して待っている雰囲気ではない。

 

パッと見てフロアコントローラーがいない。

 

並んでいる人たちへの案内と

店内フロア専属を1人づつ
中継を2人
厨房3人
会計1人
くらいに割り当てがあれば…

 

途中からずっと気になっていた。

 

あっ❗こっち側に不安感が増した

 

あっちはイライラ感が増した❗

 

場の空気がフラットでなく、高低していく…

 

そう、全体を俯瞰いてみている人がいなかったのである。

 

かといっても自分が勝手にしゃしゃり出て

仕切れるものでもないので、

おひとりさまのオバちゃんと

1人で2杯注文したオッちゃんに

空いてますよ〜っと相席をしたくらい。

 

後ろの席の夫婦は四人席を2人で座ってる。

 

並んで空き席を待っている人たちがいるのに…

 

おせっかいするところまでいかなかったなぁ〜~_~;

(ココ自分の弱いところ・・・)

 

自分が出来ることは食事が終わったら、とっとと去る。

ご馳走様でした(^^)

 

愛される味と店主

いや〜でもたくさんの人たちが厨房のマスターに挨拶していたなぁ

 

愛されていたんだな

 

待っていたんだな

 

としみじみ感じました。

 

朝日新聞デジタルに記載があったので下記に転載します。

(歴史と想いが感じられます)

 

(ここから転載)

3年前惜しまれつつ閉店した立川の名物スパゲティ店が、4日から9日まで立川高島屋東京都立川市曙町2丁目)で復活する。

2012年5月に閉店した立川駅北口前の「第一デパート」地下1階にあったスパゲティ店「サンモリノ」は、1966年のデパート開業と同時に開店。4坪に9席の狭い店は、看板メニューのナポリタンやミートソースを求める常連客でにぎわった。

太めの麺をゆでてからしばらく寝かせて軟らかくする。刻みニンジンやセロリなどを炒め、ケチャップで煮込んだナポリタンのソースは、ほどよい酸味と甘みがあり、飽きの来ない味で人気だった。

しかし、デパート閉店とともに店を閉じた。ほかで店を出してほしいといった声が上がったが、店主の山崎一憲さん(72)は体調を崩し、満身創痍(そうい)。「完全燃焼した満足感もあった」。閉店後は病気療養に努め、旅行に出かけるようになった。一昨年には初めて新幹線に乗った。

そこに、今年開店45周年を迎えた立川高島屋から、懐かしの味を復活させる記念イベントへの参加を持ちかけられた。「いったん下ろした幕をまた開けるのはどうだろうか」。ためらう山崎さんに、妻の玲子さん(68)が「これが最後。常連のお客さんに会える同窓会みたいなものでしょう」と背中を押した。

復活メニューはナポリタン(650円)とミートソース(600円)。「どれだけ元の味を出せるか。一生懸命作ります」と山崎さん。営業時間は午前10時~午後7時だが、ソースがなくなり次第終了する。

(ここまで転載)

 

どうですか?

 

店主の職人魂と奥様の一言に

心を奪われました。

 

これが最後!

 

最後にと

立ち上がっていただけて感謝です。

 

 

味だけではない

 

そして、意外といっては失礼ですが、
キャッチコピーが上手い。

 

立川で3番目❗
何それ
1番と2番はどこ?

 

って思わせる文言。

 

メニューが

ナポリタンとミートソースしかない。

 

迷う暇なし!

 

個人的には「ミートソース」ならサンモリノorハシヤで決まり。

 

まとめ

伝説のパスタ再来!

 

期間限定 6/4~6/9

 

行くしかない。

 

味がいいのは当たり前

 

そこに想いが愛情がこもっているから

人は通うし求める。

 

また一つの名店が無くなるのは

寂しいが、その想いを受け取る

人がいることを信じています。

 

 

改めて、おいしかったです。

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

11350591_578841575590391_4145106277744469324_n

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電気管理人 安田浩則

安田浩則 


東日本大震災をきっかけに
電気の世界に導かれて

【電気管理を本業とする者】

になりフリーエネルギーを用いて
電気の自給自足を目指しています。

 →安田浩則のプロフィールはこちら