エコビレッジ立川 ローカルコミュニケーション

10.062015

この記事は2分で読めます

ここ最近の動きを少し報告しますね。

 

エコビレッジ立川という

ローカルコミュニティを立ち上げてみたものの・・・

 

何もない・・・

 

本当にまっさらで

これからなんですよね(^^)

 

とりあえず・・・今の家を拠点として

はじめるしかない

進むしかない

 

やってみよう

 

腹を括りました。

 

家は一軒家です。

 

古民家ではありません。

 

古民家とは一応定義があるらしくて

戦前からの建物とか・・・

築100年とか・・・

 

うちは築40年ぐらいですので

古民家と同じぐらいボロいんですが

 

【準古民家】

という位置付けに決めました。勝手に^^

 

①断捨離

まず、手をつけたのが不要なものを減らすこと

 

好きな言葉に

「物を減らすと、その空いたスペースに幸せが入る。物でスペースに空きがないと幸せが入れない」

というのを聞きました。

 

なので、物を減らして整理整頓をしようと

 

その手段にもローカルコミュニケーションがいいなと思いました。

 

お金ではなくて近所で使ってくれる人に・・・と考えたら

 

「ジモティ」というサイトがありまして
http://jmty.jp/tokyo

 

そこに登録しまして不用品を出品したら

意外と反応があり、近所から受け取りに

きて頂いたり、近所に届けたりしました。

 

なんだか心がほっこりしますね^^

 

②窯作り

あるもんで国立の吉澤さんこと”よっしー”さんの

ところにお邪魔して窯作りをしたいということと

窯作りの指南の依頼をしてきました。

https://www.facebook.com/alumonde.kunitachi?fref=ts

 

近隣への煙対策も考慮に入れて

「煙突型」

でいこうかと思っています。

 

③珪藻土

 

珪藻土って知ってますか?

私、知りませんでした。

http://em-k.jp/
我が家は冬・・・寒いんです・・・

 

玄関の下駄箱を断捨離で無くしました。

 

すると10月頭にも関わらず、

温度が下がる実感がありました。

 

これで本格的な冬に入ったら・・・ヤバイ!!

 

ということで清掃して模様替えも兼ねて

断熱材を何かしらいれようかなっと思っていたら

 

【炭入りの珪藻土】

 

これがすごいらしい。

 

内容を見たら一発で決めました。

 

これはイイ!!

 

なんと

環境にイイ

体にイイ

脱臭効果アリ

赤外線効果で暖かい

 

などなどいいことだらけ。

早速、注文しちゃいました。

 

【さやか 炭100】

http://aibisangyo.shop-pro.jp/?pid=35767770

 

作業が楽しみです^^

 

 

最後に

電気のことが最近なかなか目新しい

情報が更新できいないんです。

すみません。

 

情報だけならネットで調べれば

色々と出てくるんですが・・・

 

自分で安価で作りたい

自立したい

依存したくない

 

という思いから

お金もないんですが・・・

 

動きがローペースです。

 

なんとか照明関連を全てソーラーでまかないたいですね

 

また、報告いたしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

何かしらコメントなどいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電気管理人 安田浩則

安田浩則 


東日本大震災をきっかけに
電気の世界に導かれて

【電気管理を本業とする者】

になりフリーエネルギーを用いて
電気の自給自足を目指しています。

 →安田浩則のプロフィールはこちら