2種類のピザ釜を作るよ!がっちり型と簡易型ws 千葉県匝瑳市まりりん邸

07.102017

この記事は3分で読めます

2種類のピザ釜を作るよ!がっちり型と簡易型ws

今回は千葉の匝瑳市にあります「まりりん邸」の庭に
ピザ釜を作ります。

 

http://morinomajo.blog.jp/archives/70954748.html

 

 

古民家で
ツリーハウスがあって
ドラム缶風呂があって
まきストーブもある
とっても素敵なおうちに

 

廊下や縁側がある風通しの良い古民家です。エアコンなしでも快適です。

 

まりりんさんは田んぼでお米を自給してます。

 

 

2種類の釜を作ります。

 

一つは数時間でできる簡易型。
これで初日からいきなり焼きましょう。
ピザや芋を!

1日目は木材の土台の上にレンガを敷いて組み上げてみました。

思った以上に背の高い釜になりました。安定性に不安があったのでコレは今日限定です。吸排気の流れは抜群でした。

 

吸気は抜群!しかし排気が良すぎて煙はゼロだけど熱も逃げまくりでしたね。排気はもう少し絞るべきでしたね。

二日目は一度昨日のモノを崩して土台をどかして組み上げました。高さ的にも見た目的にもこちらのほうが良いかも!?

 

 

3段目にスモークルームを作ってみました。チーズ、ソーセージ、魚を煙で燻してみましたよ〜〜^^V

 

 

もう一つはちょっと時間のかかるがっちりしたタイプ。

これは数ヶ月かかります。
こちらはゆっくりじっくり作っていきましょう。

 

 

参加者の神子さんがわかりやすくブログをあげてくださったのでみてくださいね。

https://shu2015.amebaownd.com/posts/2636040

前日に土台と入り口のアーチを完成させて今日はドーム部分を作成

まりりんさんの希望でいつもより少し小ぶりなコンパクトサイズになる予定です。

背景がカウィインです。少し窯で隠れてしまうのがもったいない・・・

 

一層目です。イメージは亀の甲羅ですかね

 

続きは次回 8月OR9月です。

 

 

ここで作り方を覚えてご自宅でも作ってください。
釜仲間募集中です。

 

1日目のBBQ ピザを簡易窯 とうもろこしをカマド 肉を網で! まさにサマーキャンプ!

 

スイカ割りもやりました。

 

 

子供達は水遊びもしてビッチャビチャ(^^)

 

とうもろこし茹でるからね〜 もうちょっと待ってて〜〜

 

 

二日目は素麺とピザと燻製

 

休憩はハンモックです。

 

ツリーハウスに先月階段が着いたのでハシゴと併せて子供達は楽しく遊んでてくれました。

夜は蛍も見れてよかったです!

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電気管理人 安田浩則

安田浩則 


東日本大震災をきっかけに
電気の世界に導かれて

【電気管理を本業とする者】

になりフリーエネルギーを用いて
電気の自給自足を目指しています。

 →安田浩則のプロフィールはこちら